
競馬予想◎勝ち馬をデータからあぶりだせ!

中央競馬・重賞レースの気になるデータをピックアップしてご紹介!あらゆるデータを駆使して、勝ち馬をあぶりだします。

リーディング上位5人の騎手の単勝を重賞レースのみ1年間買ったらどうなる?

スポンサーリンク

 

リーディング上位の騎手は重賞レースをどのくらい勝っているのでしょうか?


ふと、疑問に思い調べてみることにしました。


当然、人気のあるリーディング上位の騎手はこの5人になりますね。


・戸崎
・C.ルメール
・川田
・M.デムーロ
・福永


2016年のリーディング上位1~5位にランクされた騎手です。


戸崎騎手、C.ルメール騎手にいたっては、必ず過剰な人気になってしまいますよね。


騎乗技術がすぐれているわけですから、当然なんですけど…。

 


それでは、この5人の騎手がおのおの重賞に何レース騎乗して、何レース1着になったのでしょうか。


結果はこのようになりました。


・戸崎    64R騎乗ー13Rで1着
・C.ルメール 72R騎乗ー13Rで1着
・川田    62R騎乗ー12Rで1着
・M.デムーロ 66R騎乗ー13Rで1着
・福永    58R騎乗ー11Rで1着
   (Total) 322R騎乗ー62Rで1着


5人あわせて322R騎乗しており、62Rで1着になっています。


年間の重賞レース数は121Rありますので、約半分のレースをリーディング上位5人の騎手が制しているというわけです。


当然、5人が同じレースにも出ている場合もありますし、5人がまったく出ていないレースもあります。


うまい具合に5人を振り分けたら、重賞レース全制覇なんてこともないわけではないでしょうね…ないか。

 


つぎに、1着になったときの単勝配当の合計金額を調べてみました。


・戸崎    13Rの単勝配当合計 6270円 (64R騎乗)
・C.ルメール 13Rの単勝配当合計 5100円 (72R騎乗)
・川田    12Rの単勝配当合計 8590円 (62R騎乗)
・M.デムーロ 13Rの単勝配当合計 7070円 (66R騎乗)
・福永    11Rの単勝配当合計 5400円 (58R騎乗)
            (Total) 32430円 (322R騎乗)


1点100円で全騎乗を購入すると+計上ではありますが、微々たるものです。


まして、毎年このような結果になるとは到底思えません。


一応、参考までにということで…。

 


しかし、リーディング上位5人の騎手はすごいですよね、5人で62R制覇ですから…。


いい馬が集中しているということもあるでしょうが、ちょっとかたよりすぎのような気もしないではないですね。

 

もうちょっと、他の騎手にも頑張ってほしいものです。

 


以上、リーディング上位5人の騎手の単勝を重賞レースのみ1年間買ったら、2016年はとんとんだったというレポートです。